2016年 08月 14日
庭に来たナミアゲハ
草ぼうぼうの我が家に庭に産卵しに来たナミアゲハ

d0067634_17154891.jpg

[PR]

# by wild_birds | 2016-08-14 17:16 | ナミアゲハ
2016年 02月 14日
オオキンカメムシ庭にて
今庭に出たらこいつが居ました、綺麗だったので撮って調べたらオオキンカメムシと言うらしい、雨と風が強かったのでここに退避していたらしい。

d0067634_14415364.jpg
d0067634_14421469.jpg
d0067634_14423529.jpg
d0067634_14424471.jpg

[PR]

# by wild_birds | 2016-02-14 14:45 | 昆虫の写真
2015年 10月 18日
チャバネジセセリ
久しぶりに蝶を撮りに地元をぶらついて来ました、が!今年はなんか蝶が少ないような気がするなぁとの印象をもった、ウラギンシジミは時たま飛び回って居るのを見るけどアゲハ類は一度も見ないしタテハ類は最後にやっと一頭出て来ただけだけだった、そんなもんで坊主でもやなのでチャベネジセセリを撮ってみた。

d0067634_22315928.jpg

d0067634_22321157.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]

# by wild_birds | 2015-10-18 22:35 | チャバネセセリ
2015年 09月 19日
庭のショウリョウバッタ
今は動画に興味があって去年からそっちばっかりなので写真はまったく撮って無い、動画をやってない時にでもと思っていたのだけど暑くて写真も動画もまったく最近はやってない、この間庭に居たショウリョウバッタを撮った、今年の夏もセミが沢山羽化したようで抜け殻が10以上玄関先の薄暗い庭の枝で見かけた。

d0067634_20285750.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]

# by wild_birds | 2015-09-19 20:33 | 昆虫の写真
2015年 07月 21日
アザミの花
今期初めて昆虫を撮りに出かけたのだけどさすが真夏は少ないですね、時たま飛んでいるけど花が少ないのかなかなか止まってくれません、咲いていた花といえばこのアザミくらいでした。

d0067634_13553110.jpg

[PR]

# by wild_birds | 2015-07-21 13:57 | 花の写真
2015年 06月 10日
シロツバメエダシャク
家の前の柑橘系の木に毛虫がうじゃうじゃ居ると思ったのが先日、どうやら孵ったと見えてこいつが数匹飛び回っていたのでこいつが正体なのだろうか?一見モン白が飛んでいると錯覚する。

d0067634_1630433.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2015-06-10 16:33 | 蛾の写真
2015年 03月 31日
久しぶりの写真、桜
ギフチョウが見られる季節ですけど遠出するのも億劫なので近くで桜を撮ってみました。

d0067634_201112.jpg

d0067634_20111176.jpg

d0067634_2011208.jpg

家の花桃
d0067634_2011305.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by wild_birds | 2015-03-31 20:13 | 花の写真
2014年 10月 22日
ヒメアカタテハ
タテハ蝶とはわかっていたけど家に帰って来るまでヒメアカタテハとは気が着かなかった、撮っている時は角度の関係で良く分からなかった、今年も昆虫は終わりに近づいて来た、と言っても今月に入ってからもう撮ってないけど。

d0067634_1913337.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-10-22 19:04 | ヒメアカタテハ
2014年 10月 12日
キタテハ
最近はキタテハよりアカタテハの方が見かける機会が多いような気がします、とりあえずキタテハを見つけました。

d0067634_20584431.jpg

d0067634_20585610.jpg

d0067634_20593016.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-10-12 21:03 | キタテハ
2014年 10月 08日
アカタテハ
秋になってタテハ蝶を多く見かけるようになりました、後少しの期間ですけどもう少し見つめていたい。

d0067634_1937327.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-10-08 19:40 | アカタテハ
2014年 09月 28日
ウラナミシジミ
ちょっと忘れてたら一週間も経ってしまってました、久々と言うか今年あまり蝶を撮ってなかったので初めてでした、これもG5とニコンの60mmマクロで撮ってます。

d0067634_200138.jpg
d0067634_200521.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-28 20:02 | ウラナミシジミ
2014年 09月 21日
コチャバネセセリ
撮っている時はイチモンジセセリのつもりだったけど確認したらコチャバネセセリでした。(Lumix G5+Micro Nikkor 60mm)

d0067634_2014754.jpg

d0067634_20157100.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-21 20:07 | コチャバネセセリ
2014年 09月 20日
キタキチョウ
今年は定番のモンシロチョウとか撮ってなくてやっとキチョウを撮れた、こうやって見ると黄色が鮮やかですね。(Lumix G5+Micro Nikkor 60mm)

d0067634_1833383.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-20 18:35 | キタキチョウ
2014年 09月 17日
今度こそイチモンジセセリ
この前、イチモンジセセリとして掲載したのをよくよく見たらオオチャバネセセリだったようでした、ちょっと見たくらいでは判別しにくい、色合いと白の斑紋のしかたがちょい違うようだけど。
(Lumix G5+Micro Nikkor 60mm)

d0067634_19415798.jpg

[PR]

# by wild_birds | 2014-09-17 19:44 | イチモンジセセリ
2014年 09月 16日
カマキリ
コカマキリという種類でしょうか、蝶が来るのをじっと狙ってます、何だか最近蝶以外昆虫が苦手になって来たかも。(Lumix G5+Micro Nikkor 60mm)

d0067634_2239715.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-16 22:40 | 昆虫の写真
2014年 09月 12日
アカタテハ
比較的大型の蝶は警戒心が強くて近寄らせてくれないですね、なのでAF-S70-300で撮ってみました、勿論ボディはLumix G5でけっこう良く撮れてました、期待した以上でした。(Lumix G5 + Nikkor 70-300mmG)

d0067634_20423350.jpg
d0067634_20422511.jpg
d0067634_20421745.jpg
d0067634_204285.jpg
d0067634_20413891.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-12 20:45 | アカタテハ
2014年 09月 10日
オオチャバネセセリ
一文字かと思ったら違った、オオチャバネセセリはモンシロチョウより多く見かけ今の時期一番多いんじゃないかと思うくらい居ますね。(Lumix G5 + Micro Nikkor 60mmf2.8G)

d0067634_19235698.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-10 19:26 | イチモンジセセリ
2014年 09月 08日
キタキチョウ
蝶と言えば今年もツマキチョウを見れませんでした、地元でも見てる人が居るのに残念、来年はなんとか見て写真を撮ってみたい。

d0067634_2011116.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-08 20:14 | キタキチョウ
2014年 09月 06日
大名セセリ
ダイミョウセセリを見るのも久しぶり、自分の周りの山里では種類が少なくなって来ている気がします。 (Lumix G5+Micro Nikkor 60mm)

d0067634_19253347.jpg

d0067634_19254445.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-06 19:29 | ダイミョウセセリ
2014年 09月 05日
ウラギンシジミ
秋近くになってウラギンシジミがたくさん見られるようになって来ました。 (Lumix G5+Micro Nikkor 60mmF2.8G)

d0067634_20534652.jpg

d0067634_20544040.jpg

d0067634_20545214.jpg

d0067634_20545932.jpg


(著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)
[PR]

# by wild_birds | 2014-09-05 21:01 | ウラギンシジミ